mac OS Sierraでの日本語入力がもたつく

誰かの役に立つかもしれないので、メモ。 Mac OSで英語キーボードを使っている場合、 ⌘+Spaceで言語切替をするという伝統的な方法を取っていると、 mac OS Sierra (10.12.3)で、切替がスムーズにいかなくてイライラします。 最初、Google日本語入力のせいか…

美山サイクルロードレース

久々のレースレポート。あ、3月の九州チャレンジ、レポート書いてないや(A-M8位とイマイチでした)。 基本的に公道レースが好きです。ヒルクライムと平坦クリテは嫌いです。 できれば走ったことがないレースが良いです。 というわけで、5/22、京都まで遠…

ハムスピと今期のレース

HamsterSpin https://www.facebook.com/HamsterSpin 代表の「まさひふ」さんこと福田昌弘さんとはもう10年くらいの知り合いだと思いますが、まさひふさん、たしか昔は「E級レーサー」(JCRCのS,A,B,...,E,F級のE級の意)と自称していたくらいで、同じく遅…

2015Tour de 熊野 黒潮ロードレース day3

BICYCLE21 WEB より 黒潮ロードレースチャンピオンクラスの最終日です。 考えてみれば、これが40台最後のレース。 前日は試走はしないで、去年も泊まったオーシャンビューで源泉掛け流しな温泉宿(リーズナブル)でまったり。チームゾウゾウ鼻仲間のH君夫…

2015Tour de 熊野 黒潮ロードレース day2

昨日はさすがに自分のアホさかげんに嫌気がさしましたが、 熊野川の清流と温泉で癒やされて、気分を変えて 2日目の山岳コースに挑みます。 今日のコースは千枚田のきつい登りを含む45km, 650m upで、去年も走っているのでさすがに間違いようもない(笑 千枚…

2015Tour de 熊野 黒潮ロードレース day1

市民レースでは珍しい公道のステージレース、 黒潮ロードレース(UCI Tour de Kumanoのおまけレース)に 今年もやってきました。 去年は2日だけですが、今年は初日からエントリーして、 個人総合時間賞を狙います。 1日目のコースは、新宮市から熊野川を遡…

山の事故に思う

八ヶ岳で大学生パーティが遭難して、二人が亡くなった。前途ある学生が不慮の事故で命を落とすのはやりきれないものがある。家族はもちろん、同じクラブのメンバーは本当に辛いだろう。 私は高校から大学院にかけて8年くらいワンダーフォーゲル部やクライミ…

JAPAN CUP2014 チャレンジレース

1組 20位(top+1m35s, 出走77名) ジャパンカップのチャレンジレースは2007年に一度だけ出場したことがある。そのときは150-200人くらい?の1クラスだけで、12,3位だったような気がする。1周目の鶴カントリーの登りで切れたのだった。 今回、本当に久々に…

ツールド北海道市民2014【とりあえず写真なし】

今年も来ましたツールド北海道。 帯広、幕別で2ステージ、札幌モエレ沼で1ステージ。 移動が長くて大変。できれば同じ地域で3ステージやってほしいですね(モエレ沼は好きだけど)。 昨年は第一ステージDNF、第二ステージでクラス3位、第三ステージで4位だっ…

ツール・ド・宮古島

165kmの部 9位(top + 1m10s、出走101人 完走70人) 出たことないレースに出るシリーズ2014第二弾は、 宮古島100マイル、つまり160kmだけど165kmの公道レースです。 (実際にはもうちょっと距離があったみたい) 宮古島を1周100km走って、ほぼ同じコースのショ…

黒潮ロードレース day3

太地町周回10kmx3 黒潮チャンピオンクラス10位 (top+1m6s, 完走11人・出走29人) 昨日の宿はオーシャンビューで夕日眺めながら、天然かけ流し温泉、というなかなかに最高の場所だった。晩飯は居酒屋っぽいところで、刺身盛り合わせ定食的なのをチョイス。酒…

2days黒潮ロードレース(day2 スタート前まで)

UCIと名がつく国際ロードレースには市民レースがおまけでついていることが多く、これまでツールドおきなわ、ツールド北海道、ジャパンカップの市民レースには出たことがある。コースは一部あるいは全部が一流選手が走る国際ロードレースと同じで、スタート・…

黒潮ロードレース day2

5/31熊野山岳46km 4位(top+1m44 完走33人・出走35人) 実業団はE1とE2のみ。それでもすごい人数だ。それに引き換え黒潮組はこじんまりと40人弱。昨日の試走のときに知り合った方達もいたりして、なんともいえないのんびり感が漂う(笑 あとでわかったけど…

ある終わりのない童話【期間限定ポスト】

#実在の団体個人とは無関係のフィクションです。 ♥ せんせい、雪男を発見しました! 証拠写真もバッチリです!! ●ほー、それは大発見だ!これはどうみても本物だなあ。君では論文が書けないだろうから、私が書いてあげよう。まあ、君がファーストオーサー…

レポート:九州チャレンジサイクルロードレース2014 【A-M】

結果:A-M(JCF登録マスター)クラス 9km x 5 Laps 2位(top +9sec, 27人完走/50人出走) 九州地区の春の最重要レース、JCF九州チャレンジに参加してきました。2回目の今年は去年の比較的フラットなコースと違って、奥の橋からの折り返しのあと、川まで下り…

セレクシオン南九州(南九州選抜)2014チーム体制

全日本自転車競技連盟(JCF)、実業団自転車競技連盟(JBCF)などのアマチュアロードレースに参加するべく、南九州地域に新しくチームを立ち上げました。 このチームは、チームセカンドウインド鹿児島、エスポアールアジア、クロスロードバイシクル、水曜会…

2014年度 セレクシオン南九州 (Se'lection Minami Kyushu)選手募集

このたび、山内製菓(株)様、指宿こころ湯(株)様、クローズ工業(株)様のサポートを受け、南九州地域にJBCFおよびJCF登録レースに参戦する ロードレースチームを立ち上げることとなりました。 下記のチーム方針に賛同いただける南九州地域のチームは、ぜ…

ツールド北海道市民(その4)day3

さて、最終日は恒例の札幌モエレ沼公園でのクリテリウム。 2.2 km x 15周回である。 朝からまたもや雨(;_;) クリテリウムといいつつも、坂があったりして、どちらかというと 普通の周回ロードレースに近いかもしれない。 Aクラスは一番最後なのでまったりと…

ツールド北海道市民(その3)day2

第2ステージ+αのレポート(長いです)。 昨日の晴れ間で期待させておきながら、 朝からまたもや雨。 今日はまずはスタート地点の神恵内村まで バスで移動である。 神恵内村では公民館内でスタートまでまったり。 本戦のプロ集団はニセコスタートで神恵内村…

ツールド北海道市民(その2) day0-day1

今回もTdHは、地元DOKYU藤原選手、DOKYU関東組(浅倉選手、新出選手、西島選手)、Ready Go Japan ヨネクロフ大佐=米田選手と行動を共にさせていただく。 千歳空港でピックアップしてもらい、大佐号を私が運転して勝手知ったるヒラフに到着。天気はとてもよ…

ツールド北海道市民(その1)

(ツールドおきなわのオーベストなべさんの熱いレース記に触発されて、 というわけでもないけど、いまさらながら、 9月のツールド北海道の参戦記を書いてみる。) 今年最大の目標レース、ツールド北海道市民(TdH)。 公道のラインレース、しかもステージレー…

今期最終戦:大分チャレンジサイクルロードレース

スポーツクラス 3.7km x 8周回 9位 (top +11sec, 53人) 去年は最上級のエリートクラス(14周回)でギリ完走の17位でしたが、 今年は大分県が九州地区ロード(登録クラス)の開催地となったため、 エリートクラスがなくなり、スポーツクラス(8周)とチャ…

ヒルクライムチャレンジシリーズ雲仙普賢岳大会

【レース当日編】 ヒルクライムレースは正直あまり好きではないのですが(1時間くらいの間、ずっと一定強度を保つというのが苦痛なのです)、1週間後のツールド北海道市民に向けて、登りの調整のつもりで、雲仙まで初めて行ってきました。 頭の上は普賢岳…

遠征:エンガルサンロード( S-2 108km)

はるばる遠征してきました。エンガルサンロード。 遠軽というか、隣の丸瀬布町の郊外の 大平牧場付近を周回する12kmのコースで行われます。 エリートクラスは9月のツールド北海道本選出場選手の 選考も兼ねている重要な大会です。 場所はこの辺↓ サロベツ…

壱岐サイクルフェスティバル【速報】

壱岐サイクルフェスティバル 50km 終了。 九州では珍しく公道の非周回レースです。 25回目という伝統の大会。 3年連続の出場です。 過去、ほとんど雨になることはないというレースでしたが、 スタート前は土砂降り。しかし、スタート直前に 上がって、レー…

引退

学生時代からの相棒を引退させることにした。 1985年に買った片倉シルクキャンピング。 当時15万円。学費が25万円くらいの頃で、 大学入ったばかりの自分には超高価な自転車。 寮費100円/月のボロ寮に住み、バイトして借金を返した。 三陸海岸を4日かか…

3年間の軌跡

鹿児島に来たのは2009年の7月25日(シノラーさんと東京から 走ってきた)。そのときにはまったく鹿児島には土地勘がなくて、 当初はガーミン705の地図がないと走れなかった。 それから3年半。いまではどこを走ってもたいていは知っている 道に出る。ガーミ…

2013シーズン初戦「サイクルフェスタin桜島」

実は年が明けてからろくな練習をしていない。 レースにでも出て刺激いれねば!と、 桜島で開催された第1回サイクルフェスタin 桜島に参加してきました。 鹿児島市で開催されるロードレースは初めてだそうだ。 フェリー15分で桜島に渡ります。そこが会場。…

おはサイde阿蘇

内牧温泉蘇山郷さんを7時頃にでる。 うっすら明るくなってきたが、 あたりは霧で真っ白。 どこを走っているのかわからない。 GPSでなんとか現在地を確認して、212号線で阿蘇外輪山を 登る。朝いちのヒルクライムはきつい。 300mほど登ったところで、おもわず…

謹賀新年。はじめての電子本出しました(^^)

蒲生のあたりから桜島 明けましておめでとうございます。 今年も、仕事も遊びも一生懸命やっていこうと思います。 今年は諸般の事情により、年賀状を 出さなかったため、失礼致しております。 さて、昨年末、仕事の息抜きに、本書いていました。 で、元旦に…