タマサイに想う

こちらでは、ほとんどロードを見かけない。
多分ロード密度は、東京の数100分の1以下。
なので、車はロードバイクに慣れていなくて危なっかしい。

タマサイで死亡事故があったそうだ。
こういう場合、自転車側に過失があることになってしまうが、
今回の件はともかく、一般にあそこの歩行者にも多々問題があることは
皆さんご存知の通り。後ろも横もまったく確認しないで、突然進路変更する人や横切る人。
ど真ん中を歩いている人、集団で横に広がって歩いている人。散歩の犬のリードを長くしている人。
暗い中を、真っ黒な服装で歩いている人。

府中の役人曰く

スピードの出しすぎが招いた痛ましい事故で、
自転車がスピードを落とせるような改善を行っていかないといけないと思う

全くわかってませんね。
25km/hで走っていたそうで、それでスピードの出しすぎと言われてもねえ。
自転車と歩行者が同じ道を使うというのがそもそもの問題で、
今みたいに歩道に変な段差舗装を施したところで無意味。
ママチャリでもスピードは、歩くよりはずっと速いってことわかってるのかなあ。