星空練

ようやく帰国したものの、もろに時差ボケ。
2時に目が覚めてしまって眠れない。
4時まで我慢して出動。
目がちかちかする。あー、また灰が降ったのか。
出張前にせっかく洗車した車もまた灰だらけ。

とりあえず山の方向に県道22号を行く。
涼しくて気持ちよい。
が、3kmも行くと道は真っ暗。舗装はきれいで、ずんずんと登っていく。
たまに抜かしていく車は、たぶんギョッとしてるんだろうなあ。
こんな時間に自転車なんて走ってないから。こっちでは。
ほんとに辺りは暗く、星空と三日月と地球照がきれいだ。

7kmほどで峠っぽいところにつく。そこから下ろうとすると、
真っ暗。なんにも見えない。さすがに初見で真っ暗闇は危険すぎるので、
Uターン。狸か猪か飛び出してきて落車させられても困るしな。
暗すぎて引き返したなんて初めてだ。

この時間帯は、街を走った方がよさそうだ。
皇徳寺ニュータウンというところまで緩く登って、周回路を走ってみる。
車も少なく、道も比較的明るく、ここは使えそうだ。
登りも結構あるし。

帰り道は、Edge705のナビで帰宅。知らない土地では威力満点だな。
精度もとてもよい。ビービー、ちょっとうるさいけど。