転校生な気分

自慢じゃないが、小学校で3回、中学校で2回転校した。いまでも、新しい学校の初日のことはよく覚えている。
今朝はなんとなくそんな感じ。昨日の予習のおかげで、暗闇の中5時に家を出て、集合場所に15分前に到着(途中でコンビニで朝飯休憩)。いきなり200m弱登って、既に汗だく。

まだ誰も来ていなくてちょっと不安だったけど、すぐに一人。また一人。結局、僕入れて7名だったかな。
青梅から4ヶ月ほど前に単身赴任してきたというイチマルさんは、20年ほど前に実業団で走っていたらしく、ニシタニさんのことも知っていた。
他にも知っている人が。地元の人も多い。楽しい人達ばかり。だいたい30代から40代、鹿大の学生さんも。どうやら僕が最年長らしい(^^;

コースはまったくわからないので、おとなしく集団に着いていく。知りあいのいない集団走行はなんかレースみたい。最初ちょっと怖かったが慣れた。まずは海岸線に向かって下り基調。イチマルさんがかなり余裕でがんがんペースをあげる。ちょっとしたピークではいつももがいている。それについて行こうとペースが上がる集団。どこも同じだね。ローテにも一応加わる。道がわからないし、後が不安なので、すぐ引っ込んだけど。平坦に出たところで、ローテから下がったところで、イチマルさんがまたアタック気味にペースをあげる。うげー、切れそう、、、、(これって、転校生いじめ?) 
全開で追って、交差点でようやくストップ。

その後は、それほどバトルすることもなく、談笑しつつ平和に海岸から丘陵地帯の田舎道をぐるぐる走り回り(まったくどこ走っているか不明)、スタート地点に8時半過ぎに戻る。途中、コンビニ休憩などなし(って、ほとんどコンビニもないが)。信号もほとんどないし、車も少ないし、自転車には天国だね(除く、火山灰)。

帰り道は下りなので、楽々。だけど、既に強烈な日差しになっていて暑い。結局100km弱、1000mくらい登った模様(Edge705にデータが残っているはずなので、あとでダウンロードしてみよう)
日曜日も同じ時間からやっているみたいなので、行ってみるかな。来週の土曜日は、仲間のお宅でBBQらしい。歓迎会兼ねているので来てください、とのこと。自転車乗っているとすぐ打ち解けられていいね。