火山灰アレルギー?鼻水ずるずる練

土日は、快晴!ようやく鹿児島にも秋の気配。
朝はアームウォーマーがないとちと寒いかんじ。
絶好の自転車日和。しかし、急に寒くなったせいなのか、何かの秋の花粉に反応しているのか、
水っ鼻とくしゃみが止まらん。
昔から杉花粉にはまったく反応しないのに、秋は調子悪かった。
しかし、自転車練習するようになってからは、調子よくて、
ここ何年もこんなにひどくなったことはないんだけどなあ。
火山灰のせいだったりして。

土曜日はチェスト練5回目

イチマルさんが帰省、イシイちゃんが落車したとのことで、やや少なめ、と思ったら、沖縄から鹿屋に転勤したというチームKIDSのササキさん登場。ガタイがすごい。ただ者でない雰囲気ぷんぷん。チームKIDSはツールドおきなわでおなじみですね。鹿大のササキ君も登場。元気よく引きまくっている。対するこちらは、足が重い。今日は、郡元の大周回を1回回ってから、このあたりでは最も標高が高い入来峠に裏から登るのだとか。いくつかの登りで、ササキ君がいつものように抜け出す。ササキさんは様子見。でも、明らかに余裕で登っている。 入来峠の登りでは、すぐに3人になったけど、さすが沖縄20位ササキ君は登り強い。置いていかれてしまった。いったん遅れたササキさんにもあっさり追いつかれて、おしまい。
入来峠(実は、うちの学校の観測施設がある)の八重山公園のあたりは棚田があって、眺めがすばらしい。

f:id:nupuri:20090919080612j:imagef:id:nupuri:20090919081212j:image

最後のチェスト館に戻る緩くて長い坂でも前でペースを上げたけど、そこから発車したササキペアにまたもや着けず。今日は、メンタルもダメダメである。  103km, 1300m up

日曜日は、チェスト練6回目

ジモティーのマルヤマさんもヤマグチさんもDNSで、これまた東京からわりと最近きた、クニキヨさん(ブランシュ)と困ったなー、と言っていたら、ベテランジモティのカワサキさんが来てくれたので道案内してくれた。郡元ー蒲生ー樋脇ー日置ー郡元と、昨日行った入来の山の周辺をぐるっと回るコース。
これがまたすばらしい道で、田園地帯とシラス台地特有の急峻な山を縫って走る。適度にアップダウンがあって、車も少ない。でも、どこ走っているのかよくわからん。帰宅してからEdge705の記録をみて、ようやく理解した。 今日は昨日よりもゆっくり目のペースだったけど、ときどき踏んでみる。昨日よりは足が軽いな。でも、ずっと鼻水が止まらなくつらかった。最後はハンガーノック気味で10時帰宅。

115km, 1070m up

f:id:nupuri:20090920073903j:image