読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極寒練

自転車

鹿児島にもついに冬がきた! 臨時Chest練に行く。
朝の最低気温は10度を切ったみたい。
冬用パンツに、長袖ジャージ、ウィンドブレーカでも寒い。
集合場所まで200m上るとますます寒い。
おまけにまっくらで、集まってくる人の顔がわからん。
ヤマグチさん、マルヤマさん、クニキヨさん、シノハラさん、学生さんx3名、
そして沖縄85km優勝候補のKIDSササキさん。
この方は、対岸の鹿屋に住んでいるのだけど、桜島に車を置いて、フェリーで
渡ってきてから、集合場所まで自走で来ているのだ。
フェリー使って練習に来る人なんてなかなかいないだろうなあ。

まだ暗い中、出発。この練習会はどこに行くにもまず下りから始まる。
寒くて体がうごかない。つま先の感覚がなくなってきた。
鹿児島も結構寒くなるなあ。

定番の吹上浜方面へ。途中、クニキヨさんとササキさんの逃げが決まって、
下り基調の平地をずっと一人で追いかける展開。
10秒、15秒とじわじわ離されて、最後はあきらめてしまった。
帰路は、逆に上り基調。
ペースがゆっくりだったので、先頭に出てからはじわじわペースを
あげて、最後の登りはほぼ全開で引く。
それでも、ササキさんは余裕。
今週末の結果が楽しみです。

あとは快晴の中、のんびりサイクリングで帰宅。のつもりが、途中の下りコーナーで
対向車とお見合い。あぶなかったー。Garminの記録をみたら、
そこだけ、心拍が192をたたいている(もがいても185くらいしかいかない)。
田舎道でも、たまに車がくるから油断できないな。
9時過ぎると、暖かくなって、ほんとに気持ちいい。
桜島の灰さえ来なければ、快適だ。


104km, 898m up