続・仕分け

ローカルなラジオを聞いていたら、
スパコン事業も予算停止だってねえ。
財務省の役人が何がわかるんでしょうね。
世界一、目指したらいいじゃないですか!」
みたいな、コメントをしていた。

うーん、みなさん、「そうだよな」って思いました?
マスコミのフィルターがかかると、実体がいかに世間に伝わっていないか、
ってことですよね。
本当のことをよく知っている人(=専門家)は、利害にかかわるから
口をつぐむだろうし、世間に伝わることは事実とはかけ離れる。
マスコミのみなさんは、せめて関係する審議会とかの
議事録を目を通して、報道してほしいですね。
もうずっと前から、いろいろと専門家によって議論されています。

「次世代スパコンプロジェクト」は、もはや本来の目的の一つ、
「世界一」を達成するのは無理で(これを目的にしたことが、そもそもの間違いなのだが)、
関係する企業への「公的資金投入」に近いものがあると思います。
それが必ずしも悪いことではないかもしれないけど
(新しい要素技術とか生まれるかもしれないし)、
資金投入された企業のひとつが撤退したことを考えれば、
他にもっとよい使い道を考えた方がよい、
ということになると思います。