奄美特別編ー大ピンチな夜ー

240kmよりも、実は最後の最後で大ピンチになって、そちらの印象がつよかった。

非常に寂しいフェリー乗り場@名瀬で、2等寝台と自転車の切符、計12000円ほどを
買おうとしたとき。ふと、横をみると「クレジットカードは扱っていません

いまどき、現金のみ? しょうがないので払おうとしたら、!!!

そう、お金がまったく足りてません(^^;
出港まであと、30分。

pj: 「コンビニのATMはこの辺にありますか?」
係のおにいちゃん: 「島にはそういうのないねえ。日曜の夜だし。銀行もしまっているし、中央郵便局くらいかな。」
pj: 「ど、どこですか?」
係のおにいちゃん: 「街の中だけど、歩くと時間かかるよ」
pj: 「じ、自転車なので、大丈夫です」

というわけで、街まで急いで戻って、中央郵便局へ。
21時前なので、もしかして、の淡い期待もむなしく、
ATMコーナーは真っ暗。
ゆうちょ銀行、やる気なし。

やばい、明日の朝には大学に行かないと、大事な会議も授業もあるし、、、
当然、飛行機はもうない。

さて、こういうとき、どうします?