読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 オートポリス3時間耐久、追記。

自転車

スタートの様子。強風、ガス、ときどき強い雨(泣)。ひときわでかい選手がマークさん(笑
f:id:nupuri:20100713103719p:image
コルナゴ部長さまのページから勝手に拝借。

スタート前: キリで何にも見えねー。
f:id:nupuri:20100711082713j:image
f:id:nupuri:20100714173014j:image

photo by コルナゴ部長奥様 (ありがとうございます!)



こういうエンデューロレースというのは、ほんとの意味でのレースではない。
周回遅れになってもゾンビとして先頭や追走集団に混ざって走れてしまうから。
さらに、リレーで走っている選手が途中から入ってきたりするので、
わけがわからない。


今回、逃げができたときのペースアップに耐えきれずに、集団から切れたのに、
ゾンビとしてメイン集団に復帰して、チームのアシストとして好き勝手させて
もらったのだけど、ちょっと他チームの選手には申し訳なかったなあ、
という気もしている(ルールとしては問題ないのだけど、気分的に)。


高強度の練習としてはよかったと思うけど、
JCRCみたいなスッキリしたレースの方がいいな(先頭から切れて、ハイおしまい、
も悲しいものがあるが)。


前日、講演会終了後、土砂降りの九州道を走って、熊本インターそばのビジネスホテルにチェックイン。
なんと、予約日を1日間違っていたのが判明したりしたのだが(^^;; 
 空き室もあったので、無事に泊まることができた。


しっかり寝て、5時半ホテルを車で出る。先週の日曜同様、登るにつれて
猛烈に視界が悪くなる。やる気はどんどん減退↓


オートポリスには6時半着。風が強い。ピット一つをほとんど
セカンドウィンドで占めて、準備するものの、ほんとにやるの〜?という天気。
先週お世話になったコルナゴ部長さんと、ヘボーネンさんの陣中見舞いを受ける。
(その後、ヘボーネンさんにはコース上で会わなかったけど、DNS?)


3本ローラは雨で濡れたタイヤが滑って危険なので、コースに試走に出るが、
1コーナーで猛烈な横風を受けてとても危険。
せっかくの飛び道具のレーシングスピードだが、前輪のみキシリウムにする。


スタートは最前列から。1コーナーにも先頭で入るが、風が強くて怖い。
何もしなくてもコースがふくらんでしまう。これは集団の中は怖いだろうなあ。
2周は何事もなく、先頭付近をキープ。
3周回目の登りで、マークさんが離れたので、goの指示がイチマルさんから飛ぶ。
そのまま行くかと思ったら、後ろから猛烈なスピードで、選手が一人すっとんでいき
(この人が優勝した)、一気に集団が活性化!
ずぶずぶ抜かれまくって、ホームストレートに入ると、一列棒状というか、
すでに中切れの嵐。

後ろから、ヤマグチさん、マルヤマさんが来たのでなんとかつくものの、
1コーナーを下ったら既に先頭はだいぶ先。
そのは下り基調なのに、猛烈な逆風でぜんぜん進まない。
まったく間を埋められずに、そのまま切れてしまった。



うーん、なさけない。この動きでマークさん含む3人の逃げが決まったよう。
逃げには乗れなくても、そのあとの集団には残れたはず。。。



これでレースが終わったのは明らかだったけど、2周ほど流して、メイン集団への
復帰を試みる。計算通り、登りきったところでメイン集団が登場。
マツナガさん、イチマルさん、テツさんが先頭で頑張っている。
でも、かなりきつそう。


ここから先、1時間くらい?はメイン集団の先頭でスピード落としたり、
逃げようとする選手をおっかけて引き戻したりとお仕事。
ブルーグラスの選手2名と新日鉄の選手と、あと一人か二人しか引く選手は
いなく、人数で圧倒しているセカンドウィンドが邪魔をしているので、
絶対前の逃げには追いつかないだろう。
集団にはブルーグラスの外人選手がいるのだけど、他のチーム員が頑張って
追いつこうとしているのに、ほとんど引かない。
スプリント狙いなのかもしれないけど、なんだかなあ。


それでも、新日鉄の選手はとても強く、あきらめずに
なんども逃げようと試みる。あと、白ジャージの選手も。
申し訳ないなあと思いつつ、じゃまするのだけど、
だんだんこちらも苦しくなってきた。
休みたいのだけど、先頭とのタイム差がわからないのは困ったもの。
このレースは先導バイクもいないし、誰もタイム差を教えてくれない。


残り時間30分あたりに、アタックに対応していたら、登りで脚がなくなり、
もういい加減降りようと思ったら、イチマルさんに、まだまだとお尻押される(笑
で、もうひとふんばり。
その後の登りでついに、電池切れ。


あとはふらふらと走って、後ろからきたチーム員にもつけず、ゆっくりゴール。
ちょうどメイン集団がスプリントするところだった。
てつさんが集団の頭を取って4位。
逃げていたマークさんは惜しくも3位。



私は、総合36位(出走312人)でした。
先頭と同一周回ゴールしたのは13名。ここに入りたかったなあ。
30分でリタイヤした前回よりましだけど、ここのコースは苦手だなあ。
得意なコースもほとんどないのだけど。