薩摩〜熊本ロングライド day 1 (その1)

ひさびさのロングライドに行ってきました。
目的地は、熊本県菊池温泉菊池観光ホテルさんです。

f:id:nupuri:20100914091942p:image:h500

鹿児島(谷山)〜チェスト館〜
郡山〜入来〜伊佐〜人吉〜五木〜二本杉峠〜
美里町菊陽町〜菊池 250km, 3000m up

普通は3号線を行くものらしいけど、そこはマゾな
セカンドウィンド。普通の道は行きません。
f:id:nupuri:20100914092146p:image:w400

ひさびさの200km越えのロングライドにワクワクで、遠足前の子供の
ごとく、あまりよく寝られずに、2時半起きで、3時に出発。
眠い〜〜〜。


4時少し前に、チェスト館に到着。
で、その直前、松元あたりから、二人組のチャリダーが走っているのに
追いつく。もう100%仲間の誰かだと思って近づくと、
なんかおかしい。メットかぶってないし、レーパンも履いてない。
強力ライトで照らしても、振り返りもしない。
???
この辺りで、この時間に自転車が走っていることなんてまずないのだが。。。
おまけに、既にチェスト館横のコンビニ集合していたメンバーは見てないという。。。
え、その横通ったでしょ?


ゾ〜ゾォオォ〜〜。


なんてことがあったり、コンビニが大量のカメムシだらけになってたり、
とあったものの、誰も遅刻することなく、

全コース組:いちまる、まつなが、おおいし、くにきよ、なかむら、わだ

途中帰還組: まるやま、やまぐち、しのはら、しんざと

の10名で出発。
わざわざ、茶輪子の山田ご夫妻が来てくれて、補給食までいただく。
感謝!


まずは、郡山から冠岳周回コースに入って、山道を行く。
夜に通るのははじめてだけど、ほんと真っ暗だなあー。
そこに、ゆらゆらとライトが10名分。
たまーに来る対向車はさぞかしビビったことでしょう。

で、6時近くになって、ようやく明るくなる。
すると、


f:id:nupuri:20100914095619p:image:h400


虹! 朝から珍しい。幸先がいいね。

大口に向かう道で、しのはらさん離脱。
大口(90km地点)は予定通り7時過ぎで、おおいしさんと合流成功。
ここから、久七峠を越えて、人吉まで行く。
久七峠には4kmの長ーいトンネルがあるが、
中は明るく、車も少なかったので、楽々通過。
旧道もあるらしいけど、それは今度に取っておこう。

出水、到着。新幹線待ちです。すごい雨で大変でした。ずぶぬれです。今日は210km。よくはしった、2日間。


天草からフェリー。170km、あと40kmくらいか。
f:id:nupuri:20100912171649j:image

天草サイクリング中
f:id:nupuri:20100912152456j:image