HSR九州 エリート15周

ひさしぶりのレース。

2.35km x 15laps  エリートクラス5位(top + 1min10s, 29名)


先週は、お腹壊して、ずーっとPP状態でこのままだと北海道市民に黄色信号が灯っていたのだけど、
なんとか金曜日から回復傾向、土曜日のチェスト練はそこそこ踏めるようになってきた。
最後の仕上げとして熊本HSRで高強度練習。
HSRはホンダのサーキットで、まあ、ミニチュアの鈴鹿サーキット、といった感じ?
コース幅はせまくて、結構コーナーがきつい。


さて、近場の熊本、さらに15時スタートなので、8:30に鹿児島をでて余裕で間に合う。
天気は晴れ、熱風が吹いている。スタート前にジャージを水で濡らしたので、
走っている最中はそんなに暑くはなかった。


エリートとはいっても春のレースよりもさらに人数少なく30名弱。
セカンドウインドと地元のギンリンの青、黄色ジャージがやたらめだつ。

絶対本命は、いちまるキャプテンとギンリンのきんにくん。春のレースではマーク大佐をやぶって
優勝している。


ほんとのチームオーダーはキャプテン以外の誰かで勝つこと、逃げをつくる積極的なレースを
すること、だったのだが...


序盤、まるやまさんとアタックするものの不発で、その後、いちまるキャプテンが逆風のホームから抜け出す。
コースはほぼ平らなのだけど、この逆風がきつい。。。

f:id:nupuri:20110911153125j:image
向かい風区間の先頭はつらい。。。(photo by 福島さん)


そのあと、きんにくんが単独で追う。ここで、チーム員がいかないと... ああ、見送っちゃった。


ギンリンとセカンドウインドが逃げてしまったので、集団は一気にペースダウン。


中盤、なんどか集団をブレークして追走を作ろうとするものの失敗。
1周逃げたときがあったけど、単独なので、逆風区間で押し戻されてしまった。
レース前ミーティングでは、単独のアタックにならないようにしよう、と確認したのだけど、
なかなか難しいもの。

残り3周でようやく、ササキ君とてつさんが集団から抜け出す。

あとは、最低限、集団頭をチームで取らなくてはならない。
いつもだと、この辺でやる気をなくして踏むのをやめてしまうのだけど、今日は最後まで頑張った。
最終コーナーで先頭のやまちゃんをパスして、発射台のつもりで逆風微妙な登りを全力で踏む、踏む、踏む、

あれー、だれも撒くってこない?

心拍100%で踏んでゲートでゴール! と思ったら、ゴールはまだ先のラインだった orz


まあ、それでもなんとか頭をとって、5位。


途中の走りはイマイチだったけど、来週の北海道に向けて、復活できただけよしとしよう。


で、優勝は当然、いちまるキャプテンでした。3位、てつさん、4位ササキくん。


コルナゴ部長夫妻、フサヤさん、福島ゆーじさん、ツノダさん、が応援にきてました。

って、なんで皆んな出ないの? フサヤさんは腕つってましたが(^^;



f:id:nupuri:20110911161026j:image