2013シーズン初戦「サイクルフェスタin桜島」

実は年が明けてからろくな練習をしていない。

レースにでも出て刺激いれねば!と、

桜島で開催された第1回サイクルフェスタin 桜島に参加してきました。

鹿児島市で開催されるロードレースは初めてだそうだ。

 

 フェリー15分で桜島に渡ります。そこが会場。

いつも遠征していたので、近くていいねえ。

開会式には市長さんもいらっしゃいました。

f:id:nupuri:20130303084239j:plain

選手宣誓は我らが代表、川崎さん御年63歳!!!

力強い声でとてもよい宣誓でした。

しかも、このあとの個人TT「50歳の部」で優勝!!!すごすぎです。

 

このレース、ローカルな小さいレースと侮る無かれ。

おなじみ鹿屋体育大学の黄色い軍団に加えて、なんと、

 

f:id:nupuri:20130303084742j:plainf:id:nupuri:20130303161649j:plain

 

こんな方々が参加してくれました。

地元のヒーロー チャンピオンシステム西薗選手、指宿で合宿中

だったシマノレーシングのフルメンバー。おお、8選手だ(^^) 

東大から二人目のプロの安井選手も。新加入の西村選手も。

そういえば、西村Jr,  中学生だったときにオベ練に来ていたなあ。もっとヒョロヒョロだった気がする。

 

f:id:nupuri:20130303083007j:plain

 

開会式はお笑いのビューティーメーカーが盛り上げ、太鼓演奏もあったりしてよかったのだけど、寒い中いささか長すぎたなあ。

アップする時間もない。でも、こんな時間はあったりして(笑)

f:id:nupuri:20130303110446j:plain

ご存知、ブログが楽しい野寺監督です。気さくです。

 

第1ステージは、1.4km緩く登って、戻ってくる2.8km個人TT

登りが予想以上に長く、帰りは向かい風がきつく、スピードが出ない。 4min00secでなんと丸山さんとほぼ同タイム!

 

結局、コンマ19秒負けて、40代クラス3位(top+2sec, 42名)でした。苦手な平坦TTで、山ちゃんにも0.5秒勝つ。しかも、二人もTT専用バイク。ちょっと予想外。

 

さて、全日本TTチャンピオンの西薗選手は、新ジャージのお披露目。

3min36sec90  .... さすがです。でも、1位の野中選手は3min34sec60。

f:id:nupuri:20130303115107j:plain

 

午後からは湯平展望台までの5km, 約 350m upのヒルクライムです。

入り口までパレードで移動して、神社の鳥居のところから一斉スタート。

 

なんとなく、前に位置取りしてたら、ゾノプローシマノー鹿屋ー高校生登録軍団の真後ろになってしまった。

トッププロと一緒に(最初だけね)走れるとは。

 

スタートしてすぐは結構急勾配。しかし、脚が軽く、プロ集団の後ろでしばらく登る。しかし、やはり速い!

ちょっと弱気になって離れてしまった。なんせ今シーズンまともにヒルクライムをするのはこれが初だし。。。これがいかんね。

 

そうこうしているうちに、ぼちぼち未登録の選手達が追いついてきた。

エール宮崎の選手が何人かと前後しながら登る。

しかし、とにかく苦しくて40代クラスのエール平瀬、金子両選手を見送ってしまった。さらに後ろから身体の大きい青ジャージの選手が。

どうみても重そうなので、この人には付けるだろう、と思ったのに切れる。チーム新加入の高校生大徳君にも抜かれる。

 

いや、こちらはもう100%全開なんですが...

 

このコース、残り500mくらいで少し下る。既に死亡。そこでKogu の中山選手に引っ張ってもらい、最後の登りゴールに連れて行ってもらう。もう苦しくて順位はどうでもいいや。。。前の3人には追いつかないし。

 

と思ってたら、後ろからすごい勢いでチームの若手のハマーに抜かれる。あ、やられた。

 

実は、今期チーム内のレースポイントによって争われるセカンドインドカップがかかっていたのだった。賞金も実はすごい。

忘れてた。。。

 

結局、16min20secで、クラス4位。う~~~ん、情けない。

あと30secは速くないと。。。

 青ジャージの長友選手は結局エールの二人も抜いて1位。

上位3人を宮崎勢にやられてしまった。

 

トップの西薗プロは、なんと13min56sec... まさに異次元...

 

チーム員も多数入賞。10代クラスはワンツー。

f:id:nupuri:20130303160232j:plain

 

鹿児島市が関わってたわりには賞品はちょっと(かなり)残念な感じだったけど、プロも来てくれたし、天気も良かったし、楽しい大会でした。

 

来年は島1周レースくらいはやってほしいな。

 

おまけ。桜島の駐車場。

f:id:nupuri:20130303073255j:plain

手前の黒いのは火山灰です。