栗坂?

初めて甲武トンネル(の最初の方)の名前を知った。

昨日帰国して時差ボケぼけ状態で、眠りながら多摩サイを北上。
なんとなく都民の森に向かう。この道は往復とも自転車乗りが多いのだけど、大抵は遅すぎるか速すぎてペースが合わない。でも、今日は本宿を曲がったら、後ろからかっこいい赤ジャージの二人組が抜かしていくと思ったら、マリアローザだった。あれ、マリアってピンクじゃなかったっけ?

ともかく行けるところまで一緒に行くか。こういうときは、チームジャージの方が、素性がわかってよいのだけど、今日は地味なジャージ。とりあえず、近づきすぎないようについていくと、これが程よいペースでとても助かる。このまま都民の森まで行けるといいなと思ったんだけど、甲武分岐で曲がってしまった。

あとは落ち来る人を拾いつつ、一人で淡々と登る。天気が意外に良くて暑い。帰路は、Kamiyaジャージの速い人にちぎられつつ下る。甲武分岐で思わず右折してしまって、トンネルまで登ってから、だらだらと多摩サイを帰る。

時差ボケ、直ったかなあ?