予習

2日ほど前のこと。
職場のすぐそばのバイクショップに行ってみた。
チームはないみたいだけど、土日、平日も朝6時から熱心に練習をしている人達がいるということで紹介していただき、電話してみた。

「土曜日、練習会に参加させていただきたいのですが...」
「ああ、オーベストの方ですね。ニシタニさんのところの」
「!え、ええ、、(だからと言って、強いと思われると困るんだが、、、)」

というわけで、今朝は集合場所(直線距離で10kmくらい)まで行く予習。
Edge705に場所を入力して、ばっちりだぜー、と暗闇を走り出す。ナビの通りにどんどん走るが、なんかおかしい。なんで、こんなに登るの??? しかも、あと20kmとか表示されてるし。よくよくルートを確認すると、思いっきり遠回りしている。だめだ、こりゃ。と直感を信じて最短ルートを取る。が、また道を間違えた。鹿児島郊外は、ちょっと道を間違えただけで、むちゃくちゃ登るはめになる。ひきかえして、また延々と登って、ようやく正規ルートにたどり着いた。桜島がきれいに見えて、噴煙がたなびいている。あれが、こっちに来ると大変。

集合場所まであと5kmくらいのところで、時間切れ。もともと通るはずだった道を家までもどる。うーん、こっちの方が素直じゃん。でも、猛烈に下っている。ということは、明日、これ登るのかあ。。。。

感覚的には大垂水峠1本分登って、集合場所のある台地にたどりつく、といったところ。なんで、そんなところが集合場所なのか。こんなアップダウンの激しいところで、毎日のように練習しているなんて、むちゃくちゃ強い人達なのでは。。。(ガタブル)。 かなり不安な明日。。。