成田空港って、茨城じゃなかったのか

地方に来て、つくづく面倒なのは外国出張に行くときに、羽田に飛んで、
そのあと、成田まで地上を1−2時間くらい(リムジンなら3000円)かけて移動して国際線に乗り換えること。
(帰りもまたしかり)
午前中の便だと、前泊が必須。
いままで出張したことがある国で、こんな不便なところは日本以外にはなかった。
これはあきらかに普通ではない。

シカゴにしろ、シャルルドゴールにしろ、フランクフルトにしろ、おなじ空港内で国内線ターミナルから
国際線にバスとかモノレールとかで移動する程度。

歴史的経緯がどうであれ、国交相が言っている羽田国際化(ハブ化)は当たり前。
僕が学生の頃は、まだ中核派が元気で、「三里塚闘争」とか言っていたけど、
もう31年も使ったんだからいいじゃないか(それに、使わないと言っているわけでもないしね)

それにしても、ケンサク知事が何を言っても、「吉川くん!(裏声)」を連想してしまって、
芝居しているようにしか見えないのは僕だけ?
「俺は男だ!」をリアルタイム?で見て、剣道を始めてしまった世代なんで(^^;