仕分け

議員のパフォーマンスに見えなくもない、「仕分け」だけど、
ついに、ここにもメスが入りましたか。
http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html
まあ、当然だけどねえ。
地球温暖化のシミュレーションなんて、
ここまでお金をかける必要もない。
地震のシミュレーションとかの方がまだ意味がある。

ともかく、いったん始まった事業は止められなかったのが、見直すことが
できるようになったのは、少なくとも政権交代のおかげでしょう。
新たな無駄な事業がまた生まれるんだろうけどね。

でも「1円たりとも税金は無駄にしない」なんて、
原理的に無理なことは言わないほうがよいと思う。
90%くらい有効に使われればいいんじゃないの?
残り10%も巡り巡って、経済を潤す訳だし。