酸性雨?

鹿児島も本格的に梅雨に突入してうっとうしくてたまらない。

それでも昨日は出かけるときは晴れていたので、ジテ通。
8時頃帰ろうとすると、土砂降り。。。
こういうときに限って雨の装備は何もない。


まあ、暖かいし濡れて帰るか、と思って走り出すと。。。なんかおかしい。

あまりに目に染みる。
いくら土砂降りでも、普通はこんなことはないはずなのだけど。。。

とても目が開けていられなくて、ちょっと進んでは目を拭い、
また立ち止まる。背中にはiPadが入っているのであまり濡れたくないのだけど、
ぜんぜん進まない。

そのうち、口もじゃりじゃりしてきた。

火山灰混じりの雨。。。サイアク。


やっとのことで家にたどり着くと、目が真っ赤。


鹿児島の梅雨は、雨だけでなくて、火山灰も降るのだ。
うー、ちょっと鹿児島が嫌いになった。