おはサイ、九州上陸

おはサイとは、もともと関東の強豪かつベテランおやじTR選手のナラ師が、いわゆる3km3%坂@稲城ではじめて、その後飯能だかどこだかでもずっとやっている早朝サイクリングと称する、その実ゲロゲロな練習会。


ナラ師が稲城を去った後も、これまた関東の強豪かつベテランER選手(実はナラ師や私よりも若い。
実業団のご意見番だが、そもそもERに甘んじているような選手ではない)のgo兄貴が、仕切って?続いていたのだが、交通量も多くなって自然消滅。かわりに、同じ地域の坂をいくつもつないで周回する矢野口練(これはもともとFitte オガワさんと、オベのアンドーさん(若くない方)がやっていた練習会で、今はトンガリブログで有名な風さんが仕切っているらしい)に発展的解消?したらしい。


で、前置きが長くなったけど、今日は鹿児島版おはサイの日。場所は私のいつもの朝練場所の星が峯団地周回(左回り)。約4km。ゆるーい坂が2kmくらい+最後にくいっと登る。


イチマルさんと二人で練習するかなー、くらいの軽い気持ちだったのだけど、6時に集合したのは、
マツナガ、クニキヨ、イシハラ、マルヤマ、ヤマグチ、シノハラの計8名!

マルヤマさんとヤマグチさんなんか遠くから車で来てるし。みんな、ヘンタイだねー。


初回ということで、とりあえず様子見的に周回する。ここは、6時まではほとんど車も通らなく、ノンストップ周回できるのだけど、朝練マニアでないメンバーに5時集合とかはきついので、6〜7時に走ってみた。

やはり、最後の方はバスやら通勤の車やらでちょっと走りにくくなったものの、東京に比べれば天国。
2列縦隊、先頭固定で4周走る。マツナガ+イシハラペアが前のときが結構きつかった。
全部シッティングで登ってみる。最終周回の最後の坂だけ、腰上げてもがいた(850W)。


f:id:nupuri:20101202090642p:image

CPグラフからは、3min以内でほとんどピーク値か、ピークを更新しているので、
みんなと走ると朝からでもかなり強度が高い練習になるんだなあと実感。

真冬に何やってんだか。
f:id:nupuri:20101202094642p:image