新酒、到着!

最近、お酒があまり欲しくなくなってきたのですが、
これだけは別です。

f:id:nupuri:20110104192429j:image

尊敬する信州大町の"師匠"が杜氏として
つくる北安大國の地酒。大町駅近くのとても小さな酒蔵です。
新米杜氏の酒蔵日記 


師匠(とみんなに呼ばれている)は、杜氏としては超若手の40代ですが、
チームZouzoubanaのメンバーでもあり、サブスリーランナーでもあり、
トレイルランも超人的に速い、とんでもなくタフな方です。

2008年には一緒にラルプデュエズ周辺を(自転車で)走り回りました。


昨晩、しぼったばかりの新酒が届いたので、さっそくいただきました。

今回は純米酒。やや甘口の濃厚な味です。新潟の酒のようなさらりとした辛口が好きな方は
苦手かもしれませんが、僕は日本酒はこっちの方が断然すきだなあ。
辛いのが好きなら、ワインとか焼酎とか泡盛とか別の酒を飲めばよい。
吟醸酒はもっと辛口だけど、香りがどぎつくなくて、これもいい。


最近、いくつか賞ももらっているようで、辛口酒ばかりもてはやされていた時代から
変わってきたのかな。

でも、あまりメジャーになって欲しくないなあ。勝手ながら(^^;;