札幌:おはサイ編

北海道の朝は早い。鹿児島より日の出が1時間も早いので、
4時半にはすでに明るくなってきている。


仕事前にひとっ走り。広い北大構内を抜けて北東の方に適当に走る。
道はまっすぐで広く、車もいなくてとにかく走りやすい。
ひさびさに平坦を走った。
あっという間に篠路。


当別くらいまで行けなくもなかったけど、来月のツールド北海道最終日の
会場のモエレ沼公園に向かう。


ここは蛇行していた石狩川の一部が取り残された沼。
昔はほんとに何もない原野みたいなところだった。


途中、濃い霧に覆われて、現在地がさっぱりわからなくなるものの、
スマホのGPSで迷子を免れる。便利だなー。


公園につくと、霧の中から"山”が出現。こんなところに山なんてあったっけ?

広い公園内の広い道を走っていると(ここでクリテリウムをする)、
ルーブル美術館みたいなガラスのピラミッドや巨大なオブジェが出現。


なんかすごい公園だな。



f:id:nupuri:20110819052923j:image:w400
f:id:nupuri:20110819053224j:image:w400
f:id:nupuri:20110819054336j:image:w400


公園を出たところで、犬?と思ったらキタキツネだった。
内地からの観光客がよく餌なんかやっているが、かまってはだめ。
でも、写真撮ってしまった。すでに行動が内地の人になってるなあ。

f:id:nupuri:20110819054533j:image:w360


カラッとした気候でほんと気持ちよい朝だった。
鹿児島に持ち帰りたい。