薩摩地鶏 200km ツアー

 

山江の地鶏ファーム自然の里LSDしよう、というキャプテンの提案にうっかり乗ったら、雪の中、200km超のLSD (途中、Slowではないところもあったけど)となってきつかった。 最後は寒くて暗くなって、姶良あたりでマルヤマさんがわざわざ車でレスキューにきてくれて、5名救出。あれがなかったら、250km超で凍えていただろう。

 

さて、地鶏ファームは熊本県。コースはざっと、往路)チェスト館〜郡山〜さつま町〜大口〜九七峠(旧道)〜人吉〜山江 。

大口までは雪が舞っていてむちゃくちゃ寒いもの平和におしゃべりしながらLSD。そのあと、九七峠の4kmのトンネルはさけて、旧道を登る。2車線の意外とよい道。そんなにきつくはない。峠の下りはちょっと雪が積もっていたりしたけど、問題無し。そのあとの人吉までの下り基調で、例によって高速ローテがはじまり、マツナガさんとイチマルさんの爆走に付き切れ(泣

人吉からは、イチマルさんの記憶をたよりに目的地に向かう。地図で見ると、場所はだいたいこんなかんじ。わかりませんね(笑

 f:id:nupuri:20120214140548p:plain

 拡大してみると、こんな感じ。ぜんぜん道がない(笑

f:id:nupuri:20120214135538p:plain

人吉から五木村方面の県道に入って、山江町方面に右折、そのあとの十字路付近の小さな看板を頼りに曲がってみると、こんなかんじ。

f:id:nupuri:20120208122820j:plain

そして、なんども小さな看板のところでずんずん曲がって行くと、ついに

f:id:nupuri:20120208134801j:plain

到着 v(^^)v    ビニールハウス??? ここまでで130km。

中に入ると、こんなんなっています。

f:id:nupuri:20120208123444j:plain

一升瓶焼酎のキープがずらり。

f:id:nupuri:20120208123437j:plain

炭火焼とせせり(首のところ)と砂肝を頼みます。むちゃうまいー。

地鶏は肉厚で硬くなくて味がある。最高!

f:id:nupuri:20120208125738j:plain

みんな満足。

f:id:nupuri:20120208125755j:plain

このあとは人吉で怪しいビジネスホテルの地下の温泉(じつは、掛け流しのとてもよいお湯だった)で体を温めて、帰路へ。 帰りはまた九七峠を通るが、今度はトンネル。あとは北風に乗って楽々、、、とはいかず、最後は姶良でマルヤマさんに拾ってもらう。 いやー、疲れた。。。