黒潮ロードレース day3

太地町周回10kmx3 黒潮チャンピオンクラス10位

(top+1m6s, 完走11人・出走29人)

 

昨日の宿はオーシャンビューで夕日眺めながら、天然かけ流し温泉、というなかなかに最高の場所だった。晩飯は居酒屋っぽいところで、刺身盛り合わせ定食的なのをチョイス。酒無しだったけど美味かったな。

f:id:nupuri:20140531182419j:plain

今日も天気が良い。というか良すぎて暑すぎる。今日もパープルモンキーテントにおじゃまさせてもらう。テントないとスタート前に熱射病になるところだった。ほんと助かりました >ふさやさん・大堀さん夫妻

 

最初に、E3/Fがスタート。黒潮が3周なのに、E3は2周しかさせてもらえない。黒潮、結構優遇されてますね(笑

 

アップは、10kmコースを1周。昨日住宅街に路駐されていた車は綺麗に片付けられていた。下りは短いけどかなり急で下りきったところにグレーチング+直角コーナーという

なかなかにスリリング。そのあとも商店街や海岸線で直角コーナーが続く。

 

さて、スタート。黒潮組は昨日にもまして小じんまり。最初は平坦なのでまったりいくか、と思ったら一人飛び出したのでちょっと追ってみるが、脚も温まったので集団に戻る。急な登りの手前でなぜか、港に誘導されてぐるっと数100m回ってから登りに入る、という謎なコース設定。勢いつけて登りに入らせない工夫とか聞いたけどホントなんだろうか。E1/E2は人数が多いから詰まるのかもしれないけど、黒潮は関係ない。

 

登りに入るとそんなにペースは速くない。が、昨日も飛び出していたシャンテの選手がまた良いスピードで上がっていく。今日は最初から見逃さないことに決めていたので、躊躇なく追走、登り切るとシャンテ君が「前のE2に追いついたら勝ち」と言う。後ろが結構離れたので頑張って先頭交代する。これは逃げが決まりそう、思ったのだけど、下りに入りすぐに登り返しで一気に苦しくなってシャンテ君に付けない。。。。切れましたorz 情けな〜。

 

直ぐに10数名の黒潮追走集団に吸収。ここには昨日も元気だったJINさんやY'zの方やバルバの方や、このくそ暑いのに何故かレッグウォーマーの若者(昨日逃げ切られた)、そして掘田くんもいる。要注意な下りを無難にこなして、1周目終了。掘田くんが平坦で前引いたりしている。今日は元気だなあ。2周目の登りは淡々と。しかし、いいかげん疲れてきた。

 

あっという間に最終周回。追走集団のペースは上がらず、シャンテ君に追いつくの無理な雰囲気が漂う。3回目の登りで掘田くんは切れてしまったらしい。

 

f:id:nupuri:20140618131542j:plain

3周目の登り。Jinさんのブログから拝借。

 

ここから2つほど大反省ポイント(まあ、毎度レースでは反省ばかりですが)。

登りで周りのペースに合わせてしまった。自分も疲れていたけど、ここは一度アタックしてスプリント強い人をふるい落とさないと(結果的に自分だけ疲れる、という恐れもあるけど何もしないというのは最悪)=失敗その1

下りは慣れていそうなJINさんや他の選手の後ろ3番手くらいで降りて、降りきったところで1列棒状。ちょっと登ってのトンネルは3,4番手くらい。トンネル出口で一人抜けだしたのでそのうしろについて最終右コーナー。後ろは1列でしかも微妙に離れている。先頭の人はコーナーを抜けてなぜか一瞬スピードダウン。残り700m。ここで躊躇してしまった=失敗その2 スプリントが弱い自分がこの表彰台争い集団を勝てるとしたら、この瞬間に抜け出して後ろが牽制するのにかけるしかない。

 

結局、集団2番手くらいで残り300mに入り、あとはお約束のズブズブスプリントで、残り100mでは踏むのをやめてしまった。みんな疲れていたのか、そんなに速いわけではなかったのだけど、自分がそれ以上に弱かった orz

 

1位は結局シャンテ君。強かったです。

それにしても公道ステージレース(2日間だけですが)、楽しかった。そして怪我しなくて良かった(笑 黒潮のみなさん、来年また参加できたらよろしくおねがいします。

f:id:nupuri:20140601082141j:plain

start/finishと書いてあるのと裏の方からがゴール。ゴール手前100mで緩く曲がっていて、微妙に登っている。

f:id:nupuri:20140601082156j:plain

くじらの町だけあって、捕鯨船が飾ってあった。

 

帰りは、また中部空港までドライブ。順調に4時間強で着きました。

空港にはトライアスロンの選手がたくさん(セントレアなんとかだったらしい)。風呂に入ろうと思ってたのだけど、見つからず(4Fにあったらしいです)。セントレアは店がいろいろあって時間潰すのによい空港です。