大噴火!

したらしい>桜島
ちょうど東京からの飛行機が鹿児島に降りる1時間くらい前。
空港上空で、「混雑のため、上空で旋回しています」とかアナウンスが入って、なかなか降りない。西の方の空には不気味な色した雲が。
あれは、雲ではなくて、噴煙だったのか。だいたい、羽田じゃあるまいし、鹿児島空港が混雑するわけないだろー。噴火の影響を見極めていたのか、機長が上空から観察したかったからか(笑

チェスト練

さて、日曜日は時差ボケ&疲れで走りたくない気持ち100%だったのだけど、気合いで4:30起きして、チェスト練に向かう。7回目かな。運動会とかで、ヤマグチさんとマルヤマさんはDNSだったけど、ひさびさのイチマルさんとイシイちゃん。あとクニヒロさん、シノハラさんに、はじめましての新婚シゲさん。みんな昨日の練習でキッズササキさんにやられてしまったらしく、おしゃべりしながらサイクリング。時差ボケの身にはやさしい。
吹上浜まで降りてから、川辺ダム経由で戻る周回ルート。後半は、朝練テリトリーなので土地勘があった。川辺ダムへの緩い登りと錫山の峠だけはギアをかけて頑張る。

9時過ぎ帰宅。100km弱 1057m up, avr. 26.6km/h