ターボ車と軽自動車

いきなり初夏になった鹿児島。とても気持ちよいサイクリング日和。
でも、チェスト練はどんどんレベルが高くなってきてつらい。。。
今日もメンツが濃い。やっと先週の疲れが取れたのだが、今週末もシボウ決定。。。

今日は、イチマルさんのアルブロッシオ X-Carboを借りる。
とても軽い。パワータップ付き激重ホイールはイチマルさんへ。
そうすると、面白い事に、一緒に走っていると、イチマルさんのパワーが
リアルタイムで、僕のEdgeに表示されるのだ。
20mくらい離れていても表示が出る。

で、結果。こりゃ、かなわないはずだ。
見たこともないワット数が表示される。
まるで、スポーツカーと軽自動車なみのパワーの違い。
ちょっと踏んだときの数字は軽く100Wは違う。
スプリントぎみに踏んだときは200Wも違う。最大1kW出てた。

こんなにパワーが違うのに、よく一緒に走ってるなあと思う(よくちぎれるけど)。
登りなら、パワーウエイト比が近いからか。
今日の下り基調はいつもはちぎれるのだけど、ホイールのハンデか、
なんとか、先頭に残れた。
おかげで、強度が高くて最後は売り切れ。

チェスト館に戻ってきたら、チームセカンドウィンドが南日本新聞(鹿児島最大の新聞)
の取材を受ける。
f:id:nupuri:20100410100658j:image
かわいい感じの若い女性記者さんだったのに、マルヤマさんが年齢なんて
聞くから(しかも、実際より上に言っちゃうし)、載せてくれないかもね:-P

初夏の陽気の中、のんびりいつもの田舎道から帰っていると、
道ばたに今掘りました!みたいな大きなタケノコが!
無人販売所に並べようとしていた、おばあちゃんに1本売ってください、
と言うと、「もってけ」と。
いやー、鹿児島の人はいいね。
f:id:nupuri:20100410114103j:image
サコッシュになんとか詰め込んで、持ち帰る。
帰宅後さっそくゆでる。
たぶん、タケノコをサコッシュ入れる人なんて、いないだろうなあ。

118km, 1345m up, avr. 26.2 km/h