読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零下練。いつになったら暖かくなるのか

自転車

今朝は快晴。おかげでチェスト館付近はマイナス3度くらい?

指がちぎれそうに痛い。

永吉ダムの方からさつま湖を抜けて、畑の中の直線平坦路つきあたりまで行って、
マルヤマさんと折り返し。向かい風の二人ローテはきつい。

f:id:nupuri:20110122132859p:image

マルヤマさんと別れたあと、伊作峠で普通に帰ろうと思ったのだけど、
つい魔が差して、吹上温泉方面に直進。裏伊作山岳ルートに入ってしまった。


雪が道端に残る激坂をひとり淡々と登っていたら、前輪パンク。。。。
すごく久しぶりだ。パンクの神様のキゲンを損ねるようなことはしてないはずだが。


ちっちゃな金属片が貫通していた。
ポンプは、トピーク。実はこれを買ってから、初めてのパンク。
これはホースがついているので、こんな風にガードレールに当てれば、高圧まで入れやすい。


楽勝♪と思ったら、最後に落とし穴。バルブが芯が抜けるタイプだったのだけど、
ホース(ねじ込んで使う)を抜く際に、一緒に芯まで抜けてしまった (;_;)
あまり深くまでねじ込まないほうがよいのかもしれない。
f:id:nupuri:20110122095218j:image


長年愛用していたのは、バルビエリのポンプ。これも高圧(とは言っても、僕の場合、
6気圧も入れば十分)まで入れやすいし、いままでノートラブル。
やっぱりこっちの方が好きだな。
f:id:nupuri:20110122123512j:image

帰り道にはかなり暖かくなってきたのだけど、午後は残念ながら仕事。

明日は熊本から道場破りな方々が来るので、接待しなくては。