読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒潮ロードレース day2

5/31熊野山岳46km 4位(top+1m44 完走33人・出走35人)

実業団はE1とE2のみ。それでもすごい人数だ。それに引き換え黒潮組はこじんまりと40人弱。昨日の試走のときに知り合った方達もいたりして、なんともいえないのんびり感が漂う(笑 あとでわかったけど、このクラスはベテランのおっさんたちと、経験の浅い若者のクラスなのであった。

 

f:id:nupuri:20140606125942j:plain

アウエイ感あふれる掘田選手と和田選手(笑 ほったくんは知り合いが結構いたけどね。

 

チャンピオンシステムのあべきさんと雑談したりしてのんびりとスタートを待つ。スタート地点は実はここではなくて、ちょっと離れた場所なので、そこまでパレード。また炎天下を少し待つ。とにかく暑い。しかし、距離も短いのでボトルは2/3ほど(それでも結局余した)。念のため補給のジェルを1つ。

 

スタートは、E1, E2, Fと30秒〜1分間隔くらいで。人数も少ないので集団は落ち着いている。JCRCのAクラスといった雰囲気。最初の登りですぐに女子に追いつく。結局混ざって走っていたようだけど、前の方には来ないのでとくに邪魔にはならなかった。 

 

トンネルまでのやや長い登りで一人の選手が抜け出していく。誰も追おうとしない。あれ、あの選手は放置してもよいのかな?この辺がアウエイの悲しさ、さらに昨日のステージを出てないので誰が強いのかまったくわからない。結局、一人逃げのまま、後ろは淡々と回す。モビスタジャージの方が積極的。ツキイチもあれなので、時々軽く先頭交代に加わる。何個目かのトンネルで前の選手を吸収した気がしたのだけど、最初に逃げていた選手ではなかったらしい。よくわからないまま、折り返して、千枚田の登りに入る。

 

前の選手が見えていたので、ベテランっぽい方に「あの人登り強いですか?」と取材。昨日も勝ったらしいと聞いて、ちょっとやばいかなと思って、追ってみた。が、あと少しで追いつかない。そうこうしているうちに、こちらが一杯一杯になってしまい、5,6人の選手に先行されてしまう。

 

「大岩」のあたりで、E2のふさやさんに追いて、前に何人か行っているよ、と教えてもらう。千枚田スイッチバックな道を我慢して登っているうちに、バルバの選手他3人くらいを捉える。KOMまでの最後の1kmはかなり緩い。そこで、女子選手のトップが猛全とスパート。結局同じに登り始めたのだからずいぶん強いな(俺が弱いのかorz)。

 

KOM付近で捕まえたサンレモの若い選手は「下り遅いので先行ってください」と言うので、単独で降り始める。前は1分くらい先か。くねくねと狭いコースは思ったよりは走りやすい。昨日、試走しておいてよかった(錫山の下りみたいです >鹿児島ローカルな方)。最後の方で、昨日下見のときにあったJINさん@ピンクアスタナジャージが追い付いてきて、一緒に風伝トンネルに入る。二人で追うのはきついなあ、帰りは逆風だしと思っていたら、トンネル出口で、後ろから黒潮が主体の10名ほどの集団。

 

残り15kmほどの平坦、下り基調。1分差なら追いつくかもしれない。と思ったのだけど、ペースが上がらない。結構余裕があったので、もうちょっと頑張りたかったのだけど、集団にはあきらめムードが。前がもし黒潮二人なら入賞かも、ということで、頑張って頭を取ることにする。

 

残り2kmのちょっとした坂でアタックする人1名。これは予想していたので対処できて、おかげで集団人数が減る。残り500mにはモビスタ、JINさん、バルバさんの後ろくらいで突入。昨日下見で確認したとおり、一番斜度がきつくなる200mまで我慢して、そこから発射。最後はモビスタの方と競るが珍しく踏みきれて頭穫れた!

 

しかし、がっくりの4位。千枚田を先頭集団で下れなかったのが全てです。掘田選手は16位と健闘(でも、道中一度も見なかったぞw)優勝は、岩瀬選手。沖縄50kmとかで勝っているベテラン選手ですよね。2,3位は20台だけどあとは、40台、50台がずらっと(笑 どおりで集団が落ち着いているはずだ。

 f:id:nupuri:20140606134124p:plain

【写真はJINさんのブログから拝借。結構後ろバラバラですね】

f:id:nupuri:20140606125958j:plain

 

くじらの町太地町(ここはもう和歌山県)まで移動して、堀田夫妻と名物のマグロ丼を食べてから、明日のコースを試走。海が美しいです。それにしても、すごいコース。長さ500mくらいのきつい登り(下の写真)、住宅街の中の道、激下りにグレーチング直角コーナー、海岸線の商店街とたった10kmなのに変化に富む。最後1kmはど平坦のため、スプリントかなあ。

f:id:nupuri:20140531151021j:plain

 

f:id:nupuri:20140531151230j:plain