謹賀新年。はじめての電子本出しました(^^)

f:id:nupuri:20130104153614j:plain

 蒲生のあたりから桜島

 

明けましておめでとうございます。

今年も、仕事も遊びも一生懸命やっていこうと思います。

 

今年は諸般の事情により、年賀状を

出さなかったため、失礼致しております。

 

 

さて、昨年末、仕事の息抜きに、本書いていました。

で、元旦にamazonでリリース。

初の電子出版(Kindle本)です。amazonで検索するとこんな感じで

出てきます。

 

  

f:id:nupuri:20130104150857p:plain

 

 

どの本もマニアック過ぎです(笑)

この「はじめてのロードレース」、元はTeXで1年以上前書いていたのだけど、いろいろと試行錯誤して漸くKindle形式の*.mobiファイルにできました。

ePubにも変換できたので、iBooksでも読めます(こっちは未発売)。

いろいろな人に紹介していただいているのですが、

売れた数から見て、いまのところ、知り合い関係だけが買ってくれているようです(笑

分量は、A4にして80−90ページくらい(新書の1/2くらい)です。

今後も増補改訂していこうと思います。

 

 

楽しいイラストをお友達のマミーさんに描いていただいた

おかげで、ちょっとは本らしくなりました。

こちらがほとんど注文つけていないのに、的確すぎるイラスト

を描けるマミーさん、すごいです。

 

 

電子本の作成は、結局、

 

 Gooble ドキュメントで作成

 => html形式でダウンロード

 => Calibreでmobiファイル変換

 =>  KindleKindle for iPad/Androidで確認 

 => 元のhtml形式のzipファイルをKindle Direct Publishingでアップロード

 

という手順でできました。

紙の本を出版するのはいろいろハードルが高いのですが、

ちょこっとした文を出版するのに、今後電子出版は有望な

手段になるでしょう。

ただ、TeX => *.dvi => *.pdf に慣れている身としてはめんどくさい

ことこの上ない。

今後、dvi2mobi とか、dvi2epubとか日本語、縦書、ルビ、脚注対応で出てくることを期待したい。