読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/3ツールド国東:センチュリーラン、だったのか?

センチュリーランというのは、センチュリー(100)マイル = 160km走る
サイクルイベント。レースではない。
大昔、仙台ー山形ー仙台、というイベントに出たことがあるけど、それ以来かな。

今回は知り合い関係では、センカンドウインドからヤマウチさん、
松山のキシモトさん。


前日は、10kmほど離れた糸が浜のキャンプ場にてオートキャンプ。
大変良いところだった。

f:id:nupuri:20110502154241j:image


夜中、雨が降って不安になるが、朝には止む。
もっとのんびりしたかったけど、テントを撤収して、
7時くらいに駐車場に着く。


広い駐車場があちこちに分散していたのに、
なぜかキシモトさん一家の車とはすぐ近くだった。


元気な子供達と遊んでスタートを待つ。


スタート地点: すごい人。
f:id:nupuri:20110503085346j:image


第1班から遅れる事20分で、第2班でスタート。
すぐに先頭にでて、サイクリング開始。


のつもりが、登りに入ったらいいペースで飛ばす人がいて、
つい踏んでしまう。ようやく追いついたら二人逃げ状態 (^^;
で、ちょっとペース落として、おしゃべりしつつ(もと神奈川で今奈良のヒルクライマーな方)、
山岳地帯を抜ける。
オーベストにいたというと、ちょっと驚かれるが、いや、僕は普通な人でしたから。


主催者から先頭交代をがんがんして休まず走る「輩」もいるが、けしからん、
ということだったので、小グループではなるべく先頭固定で引き続けるようにする。
とは言っても、後半は疲れてきたので、元気な人に引いてもらったりして助かった。


メータが100kmを差す頃、恐れた雨が。。。そのうち強くなってずぶ濡れ。
寒すぎる。。。
120km過ぎ、あと、40kmか。寒いなあ、と思っていたら、脇に誘導されて、


あれ、ゴール??? まだ、15時前なんだけど。


雨でショートカットになったのかとおもったら、
どうもそうではないらしい。
まったく土地勘がないので、どこを走っていたのか分からなかった。
しかも、スタート地点に戻るのかと思っていたら、ゴールは違う場所だったし。


ガーミンの記録では、全コース走ったことになっている。
でも、距離は125km, 1540m up.

へんだなー、Edge705壊れたか?

f:id:nupuri:20110504221602p:image


まあ、ともかく、最後は雨で辛かったけど、よい練習になった。
最後の10kmくらいは別として、田舎道でとても走りやすかったし、
警察まで出て誘導してくれたし。
キシモトさんも無事完走。
お疲れさまでした。


1班でスタートしたヤマウチさんは昼食地点前に追いついて、昼食後会わなかったけど、
大丈夫だったかな?