奄美のススメ

新年、おめでとうございます。

年末年始は、ほとんど仕事でつぶれてしまいました。
自転車もあまり乗れず(チェスト練に2回ほど行きました)。

パワースポーツのホームページに、奄美チャレンジ240kmの
結果が出ていたのに今頃きづいた。

http://www.powersports.co.jp/amami/09_challenge_amami/240km.htm

ざっとみて、140人出走中、完走者は100人くらい。
この手のグランフォンドイベントとしては異常に少ないのではないだろうか。
去年は天気が悪くて、完走率は50%を切ったらしいけど。
ぼくの所要時間は9:51。トップは8:32。この人は相当速いな。
驚いたのは、結構一緒に走っていたMTBの人。ぶっといタイヤに、フルサス。
それで、9:57。とっても強い女子選手もいた。途中まで抜きつ抜かれつ。
最後だけ先にゴールしたけど、彼女の方がだいぶ後ろからスタートしてるじゃん。
9:49。負けた。。。(笑 (聞けば、トライアスロンの選手らしい)

この大会は、もっと人が集まってよいポテンシャルがあると思うな。
なんせ、佐渡1周よりもはるかにきついし(キツイ方が人が集まるの法則)、
運営も大変よい。羽田から飛行機1本で行けるし、沖縄より近い。
問題は時期だね。12月っていうのはいかにもサイクリング向きではない。
奄美は暖かいんだけどな。
あとは、宣伝の差かな。ハワイのセンチュリーライドとか、佐渡とかは、
雑誌もタイアップして強力に宣伝している。

まあ、この大会はマイナーなままがよいのかもしれない。
140人くらいの参加者だと、途中何キロも前後に人影をみない、
ということもあって、さびしすぎるけど(笑
山道を走っているときなんか、道間違ったのではないだろうか?と不安になるくらい。
選手をずっと待っている道案内やエイドのスタッフもご苦労様(最後のあたりは、トップと
最後尾は4時間くらい差がついていたからね)

来年は、みんなで行きましょう!