おやっとさん

今朝、H2ロケットの打ち上げが見えるかなと思って、永田川の河口
あたりで南の空を注視していたのだけど、曇ってて見えなかった。
残念。でも、無事成功したらしい。
メインは金星探査機なのだけど、同時に搭載されていた
鹿児島大学の小さい衛星(20cm角くらいの)も
無事放出されたようだ。


ところで、鹿児島に来て、あれ?っと思ったのは、
みなさん挨拶代わりに「おつかれさまです」を使うこと。
学生さんから、すれ違い様に言われたりするのは、ちょっと
違和感がある。東京でも北海道でもまず言わない。
北海道では、「おばんでした〜」とか年配の人は言うけどね。


たぶん、これって鹿児島弁の「おやっとさん」の
代わりなんじゃないのかなあ。
他にも、「ですです」と「〜け」というのがあるのだけど、
それについてはまた今度。