読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 薩摩〜熊本ロングライド day2

菊池観光ホテルさんの朝食は最高だ。
ホテルの朝食バイキングにありがちな出来合いのものは一切ない。
地元のおばちゃんが作っている自然食志向の和食総菜の数々。
とにかく品数が多い。
自転車乗りには、ご飯系のチョイスが多いのがうれしい。
シジミのみそ汁も、疲れた肝臓にしみる〜。

昨日の夜食べ過ぎたので、あまり食べられなかったのが
とても残念。


8時半に、宿の前で記念撮影して、阿蘇山火口に向かうという, DACCジャージの
コルナゴ部長、ヘボーネンさん、自由亭のマスターと別れて、
一路天草に向かう。みなさん、大変お世話になりました_o_

f:id:nupuri:20100917200253j:image

朝はよい天気だったが、熊本市内はバイパスでパスして、
266号に入る手前から雲行きが怪しくなり、ついにゲリラ豪雨に
遭遇。これはすぐに止んだけど、今日のずぶ濡れサイクリング
のほんの序の口だったのは、このときはもちろん知らない。

f:id:nupuri:20100912110835j:image f:id:nupuri:20100912112728j:image

途中で、ヨッシーがパンクしたりしたが、
天草に入る。雨のあとはとにかく蒸し暑い。
三角(みすみ)から先も、断続的に土砂降り、
おまけに逆風で、ヨッシーが遅れ気味になる。
なんとかペースを落とそうとするのだけど、
力のある人たちが坂や逆風で踏んでしまうので、
どうしても集団がばらける。



そうこうしているうちに、予定からだいぶ遅れ気味になってきたので、
県道67号の途中の中田港から、長島へのフェリーに乗って、
天草の後半をショートカットすることにした。
そうすると時間的余裕ができたので、のんびりと天草の海岸線の
田舎道を走って、予定の出航時間のだいぶ前に中田港(といっても
ただの船着き場)に到着。

f:id:nupuri:20100912160606j:image

...がしかし、人がいない???
なに? 「9/7-12までフェリードック入りにて休航」
がーん。9/12って、今日じゃん。
ちょっと呆然としてしまったが、
しょうがないので、また雨の中、40km先の牛深まで行くしかない。



奄美大島を彷彿とさせる、延々と続く海岸線のアップダウンの
超田舎道を走って、ようやく牛深到着。ここまで170km。
途中まで、ヨッシーの2回目のパンク。またもや
オオイシさんのボンベのお世話になる。


なーーんにもないシャッターストリートの牛深の街。
しかし、フェリーターミナルだけは場違いに立派。
長島へのフェリーも立派だけど、ガラガラ。
でも、桜島フェリーと違って、うどん屋とかはない。
ずぶ濡れで寒いので何か暖かいものが食べたかったのだけど。

f:id:nupuri:20100912170811j:image

船内TVで、Pリーグ(女子のボーリング)の決勝(意外に
面白い。セクシーサウスポー、とか)を観戦しているうちに、
さらに何にもない、長島の港につく。ここはもう鹿児島県。


いきなり急登から始まり、あとはアップダウンのみ。
おまけに、断続的に土砂降り、日も落ちて道もよく見えない。
イチマルさんが先頭固定で引き続ける中を、ついていくのみ。
いいかげん、疲れたころ、やっと長島の端の大きな橋を渡り、
もうゴールの出水まですぐだな、と思ったのが大間違い。


ここから地元のオオイシさんの案内で暗い裏道を行くが、
これが長い。さらに雨は強くなり、川の中を走っているよう。
ずぶ濡れになって、ようやく出水の新幹線の駅に19:30到着。
今日は、平地中心だったのに、結局10時間行動。210km。


あとは、九州新幹線輪行。あっという間に鹿児島に戻る。
2日で460km。ひさしぶりに良く走った2日間だった。